問い合わせ/お願いのページ


このページは私が録音したテープに入っている曲で、どうしても曲名/演奏者が分からないものです。
どうかお分かりになった方はメールをお願いします。

著作権の問題が発生するので、曲の一部のみしかをデータにしませんでした、又、曲名/演奏者が判明した時点でデータを削除します。
音楽に対する著作権は結構厳しいのですが、ここに上げた曲はあくまで演奏者などを皆さんにお尋ねする為の「参照」ということでご理解を頂きたいと思います。

音質がたいへん悪いのですが、もともと悪かった音質がWAVデータからAUに変換したところ、データ量は1/3になったかわりに音質が更に悪化しました。
音符のボタンをクリックし、出てきた「ファイルのダウンロード」画面で「このファイルを上記の場所から実行する」をセットして「OK」を押して下さい。


謎の一曲目:タイトル/歌手を教えてくださいませ。

この曲は1975年頃ラジオのNHK東京第一放送で夕方オンエアーされていたリクエスト・アワーで録音したものだと思います。
担当アナウンサーは後に紅白歌合戦でトチって辞めてしまった生方恵一氏、アシスタントは子狸というニックネームの女の子でした。

*追記:判明しました。
謎の二曲目:曲名、演奏者を教えてくださいませ。

フォーク歌謡というべきか?、けっこう有名な曲だろうと思うのですが、曲名も演奏者も何にも分かりません。

*この曲は<北風ふくころ/江口大介>ということが判明しました。
フォークバンドをやっているJunさん、感謝します。

謎の三曲目:演奏者を教えてくださいませ。

この曲はロバート・マックスウェルが作曲した「引き潮」だということは分かっていますが、演奏者が分かりません。

*追記:判明しました。
中江さん、情報をありがとうございました。


謎の四曲目:番組のタイトルなどを教えてくださいませ。

この曲は1975年〜1978年の頃にNHKで放送された番組のテーマ曲であることは判明していますが、何と言う番組なのかが分かりません。

296kBytesのauデータ
謎の五曲目:演奏者を教えてくださいませ。

この曲は1965年〜1968年の間に録音されたものですが、入力がなんせゲルマ・ラジオなので良い音とは言えません。
トワイライト・タイムという曲名は分かっていますが、演奏者が分かりません。

419kBytesのauデータ
謎の六曲目:演奏者を教えてくださいませ。

この曲も1965年〜1968年の間に録音されたものですが、やはり入力がゲルマ・ラジオなので良い音とは言えません。
慕情という映画のテーマ曲名だということは分かっていますが、演奏者が分かりません。

この演奏者はレイ・コニフ・シンガーズだということが判明しました。
情報をよせてくださった高知の秋田さんに感謝!!

謎の七曲目:何でもイイので、気がついたことを教えてくださいませ。

この曲は1968年頃、開局して間も無い12chか、当時経営が苦しいと噂のあった4chか、どちらかのチャンネルが土曜日15:00頃テストパターン(昼間は番組を放送していなかった)で流していたオルゴールの曲です。
曲名も演奏者?も何にも分かりません。

470kBytesのauデータ
謎の八曲目:曲名、演奏者を教えてくださいませ。

けっこう有名な曲だろうと思うのですが、曲名も演奏者も何にも分かりません。

この曲はダイアナロス&シュープリームス&テンプテーションズの「君に愛されたい」だと判明しました。
教えてくれた新井薬師の中古レコード屋の主人と「ニャンチュウ」さんに感謝。
謎の九曲目:演奏者を教えてくださいませ。

フォーレが作曲した「夢の後に」ということは分かっていますが、演奏者が分かりません。
この録音は多分1975年頃の日本テレビのエンディングで流されていたものだと思います。
たしか日曜日の夜、セイコーの提供で「探偵作家ジェイソン・キング」という番組があり、その後は4時くらいまで放送を中断していたのですが、そのときにこの曲が流されていました。

207kBytesのauデータ
謎の十曲目:曲名、演奏者を教えてくださいませ。

この曲は<「夢をみるだけ」/ボビー・ジェントリーとグレン・キャンベル>だということが判明しました。
教えてくれたTさんに感謝!!
謎の十一曲目:曲名、演奏者を教えてくださいませ。

この曲は<ワンス・アポン・ア・タイム/パーシー・フェイス>だということが判明しました。
謎の十二曲目:曲名、演奏者を教えてくださいませ。

けっこう有名な曲だと思うのですが何も解りません。
この録音は多分1969年頃だと思うのですがはっきりしません。
テープが古くて音が揺れてしまいましたし、もしかするとすこし間延びした音かもしれません。

この曲は5thディメンションの「悲しみは鐘の音と共に」ということが判明しました。
情報を知らせてくれた「ata」さんに感謝します。
謎の十三曲目:演奏者を教えてくださいませ。

「君の瞳に恋してる」という曲名だということは判明しているのですが、演奏者が判りません。
私が録音したのは、おそらく1970年頃(糸居吾郎氏の「実況録音版です」という声がちょっと入ってました)

この演奏者はレターメンだということが判明しました。
情報をよせてくださった高知の秋田さんに感謝!!

謎の十四曲目:曲名、演奏者を教えてくださいませ。

前後にパックイン・ミュージックの「馬場こずえ」さんと「滝良子」さんの放送が録音されているので、録音したのは1971年〜1973年頃だと思います。
口笛とギターで「リリーマルレーン」が演奏されてメドレーで録音されています、しかも6分以上の演奏時間。
おまけに次の曲がやはりメドレーでバグパイプの音で始まっています。

出だしのところだけですが、ちょっと録音の時間が長いです。

939kBytesのauデータ
この人誰?:下のレコードのジャケットに写っている女性が同一人物かどうか知っている方は教えて下さい。

左のジャケットは<愛の唄/アイリーン>で、私が1970年代後半に買ったものです。
「FM歌謡バラエティー」のパーソナリティーなどもやられていた美形の女性です。

右のジャケットは、<いちご娘/アイリーン>という唄で、最近とある古本屋でアイリーンという名前に引かれて買ってしまったものです。
<サンリオレコード><山梨シルクセンター>というちょっと変わったところが出したレコードでした。
同一人物とは思えないけど、アイリーンという名前はそうめったにいるものじゃないし。
女性を見る目のない私は自信がないのです。

※別人であることが判明しました。
右の「アイリーン」はナント!、「アグネス・チャン」のお姉さんだそうです。
情報をお寄せいただいた「Gat Tin」さん、ありがとうございます。

HOME