中央環状線トンネル


2007年12月22日から、山手通りの地下の中央環状線の新宿〜池袋間が開通するそうで、8日(土)に「トンネルウォーク」とかで歩けることになったので参加した。
歩けるといっても、甲州街道〜東中野と、池袋近辺の2ヶ所で、それも一部分だけである。



私が参加したのは、2ヶ所の会場のうち、中野会場(約3Km)ほどの区間である。

photo140 ここが入り口で、「中野長者橋」という入り口から入ることになる。
正面遠くには、排気塔の巨大な煙突が2本見える。
photo140 これが外回り(池袋方面行き)車道の入り口で、思ったより狭く、車で走ったらそうとう狭く感じるだろう。
photo140 それほど急な下りではないが、歩いているとどんどん地下へ下がって行く。
車ならアッという間なのだろうが、歩くとかなりの距離を感じる。
photo140 ここが料金所で、おそらく右側がETC専用なのだろう。
最近はETCの料金も安くなったし、夜間割引とかイロイロな特典が多いので、私もETCを付けようかという気になっているのだが・・・・・
photo140 料金所を過ぎると急激に暗くなるので、照明が入っているが、外から入った私達にはかなり暗く感じる。
photo140 ナトリウムランプの黄色い光と、蛍光燈の白い光が混ざった照明は比較的見やすい。
しかし、毎度の事ながら、首都高は右側からの合流なので嫌な感じである。
photo140 合流車線の所に受付があり、招待券を見せると色々なパンフレットをくれる。
首都高速の卓上カレンダーはシンプルでなかなかよろしい。
photo140 合流車線から来た方向を写したもの。
私達は左の明るくなっている所から入って来たのである。
歩く人達は、ずっと東中野方面へ行き、Uターンして戻って来て、この写真の右の本線を甲州街道方面へ行くのである。
photo140 合流車線から先の写真。
加速車線は比較的長いので、合流そのものは楽そうである。
photo140 合流地点を過ぎるとすぐに照明は暗くなるし、色も変わる。
photo140 掲示板には「ようこそ」と出ている。
掲示板と信号機は近くで見ると巨大である。
通常の信号機も地面に降ろしたところを見ると大きいのだが、高速道路用の信号機はさらに大きくてすごい。
photo140 照明が暗くなった先を歩く。
地下を歩くのは距離感が無いので、どのくらい歩いたのかサッパリ判らない。
photo140 ここからシールド工法になって、トンネルの断面が円形になる。
こういう光景を見ると、私の年代に近い人達からは「タイムトンネルみたいだね〜」と言う声が聞こえる。
確かに、「タイムトンネル」とか、「禁断の惑星」のシーンのようなSF的な景観である。
photo140 途中で警備をしている係員に頼んで、非常扉を開けて中を見せてもらう。
断られるかと思ったが、なかなかサービスがよろしい。
photo140 私達が非常扉から出たり入ったりしていると、たちまち見物人が集まってくる。
photo140 これが地上へ出る非常階段で、地上までは20m以上あるそうだから、4〜5階分の高さだろう。
photo140 私の友人が試しているのが非常電話で、私も非常電話に触ったのは初めてだった。
photo140 消化用のホースも引き出して見せてもらう。
思ったより軽く持てるのだが、水を出したらそうとうな重量がかかるのだろう。
操作は比較的簡単だが、地下で火災が起きている最中に冷静に対処出来るだろうか?
photo140 ここが折り返し地点で、おそらく大久保通と交差する「宮下交差点」の地下である。
小さい画面だと見にくいが、S時カーブをしており、トンネルがクネッている。
カーブはそうとうなバンクがついており、車で走ると水平に感じるのだろうが、歩くと相当傾いている。
photo140 折り返してずっと戻り、入って来た中野長者橋を過ぎた先で、工事車両の展示場を作ってある。
こういう特殊車両は子供に大人気で、皆は柵を乗り越えて運転席に乗せてもらったりしている。
photo140 黄色のバイクと、通常の白バイがあって、イイ歳をしたオッサンが白バイに跨って大喜びである。
photo140 これは高速隊のRX−8である。
マツダは今でもロータリーを作っているのだろうか?
photo140 かなり歩いて、出口はもう甲州街道である。
首都高速の高架へ繋がる道から地上に上がる。
photo140 この連絡路も、高速道路としては狭い感じである。
photo140 本来の道はこのまま高架になって行くが、私達は緊急車両用の出口から一般道へ出る。
photo140 京王線の初台駅の近くで、「東京オペラシティ」のところへ出る。

歩いてみると、さすがに最新鋭のトンネルだけあって、設備がすごい。
スプリンクラーとか監視カメラとか、非常口、非常電話がそこらじゅうにある。
換気塔の近くでは風が吹くくらいの換気がされている。
聞いてみると、今日は30%くらいの換気をしているそうで、車の量、天候で切り替えるそうである。
地上では聞こえないのだろうが、ファンの低い音が唸るように続いている。

最近はちっとも歩かないので、数時間歩いただけでなんだか疲れる。
「どっかで飯でも食いながら休もう」ということになり、東京オペラシティの地下の食堂へ行った。
食事が終わっても立ち上がりたくなく、グズグズととんでもない時間お茶を飲んで店員に迷惑をかけてしまった。


HOME