SFのページ

このページは、私が気に入っているSFの本と映画で、あまり有名でないものを独断と偏見で選びました。

1960年〜1970年頃は、現在よりも科学技術全般にたいする期待と信頼が高く、原子力利用や宇宙開発に積極的な時期でした。
それと平行して核戦争での人類滅亡や宇宙人襲来などのテーマで多くの作品が作られました。

現在は科学や技術にたいして懐疑的なムードがあり、SF作品も新規のアイデアは出なくなっています。
いまさら「未来は科学で開かれる」とか「宇宙開発はどんどん進む」などと言うつもりは有りませんが、もうすこし前向きに考えても良いのではないかと思います。

数年前、私の友人が小さな会社の開発部で新製品を作ろうとして、部屋に色々な機械を入れて孤軍奮闘していたところ、「あそこはサティアンだ」などと陰口を言われて嫌気をさしてしまったことがありました。
彼は「子供たちが一番なりたいものが、お笑いタレントの時代だからしょうがないヨ」と言っていましたが、こういう状態だとSFも面白いものが出て来ません。

SFのページ1
SFのページ2
SFのページ3
SFのページ4


HOME