懐かしい音楽のページ

このページは、主に1960年代後半から1970年代まで私が好んで聞いていた曲や演奏者です、1980年代になるとアイドル全盛になって収拾がつかないので一部を除いて書いてありません。
かなり独断と偏見が入っていますので、「この曲だけで知られている」などという文章を見ても信用しないで下さい、私が知らないだけです。
また、かなりの部分をうすれゆく記憶で書いているので、勘違いなども多いと思います。
ご指摘頂けるとうれしいです。

1960年代〜1970年代は、現在よりも生活の中での音楽の比重が高く、ラジオ、ステレオ、テレビの音楽番組、オーディオファンが活発でした。
この頃に比べると現在は新しい曲を全く聞かなくなり、宇多田ヒカルの最初のヒット曲(曲名も知らない)は長いこと外国人だと思っていました。

当時はレコードの価格が相対的に高く気軽に買えませんでしたので、ラジオの放送(FM東京の放送は1970年から)をテープレコーダーに録音して 聞いておりました。
お金に余裕が出来たらレコードを買おうと思っていましたが、すぐにCDの時代となり、しかも欲しいものが廃盤となってしまうものが多く、 ようやく最近になって手に入る機会が増えてきました。

中の記号は以下のとおり。
TP(テープレコーダに録音されて残っている曲)、EP(7インチレコード)、LP(12インチレコード)、CD(コンパクト・ディスク)

「あ」の行 「か」の行
「さ」の行 「た」の行
「な」の行 「は」の行
「ま」の行 「や」〜「ん」の行


HOME